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  • 2013.11.22 Friday
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売れる美容師コンサルタントブログは引っ越ししてます。

選ばれ続けるブランド創りと
売上拡大10の仕掛けコンサルティング!

ウェブランディング尾崎です。


メインのブログで情報発信を続けているのは

下記のアメーバブログになります。

売れる美容師コンサルタントブログはこちら

売れる美容師の条件や

売れてるサロンの要素や原因作り

コンサルタント視点のブログになります。


 

伸びる美容師・スタイリスト

 いつもありがとうございます。

ウェブランディング尾崎です。



美容コンサルに携わり7年・・・
いろいろな事が見えてきています。


どんな仕事にも言える事でありますが

同じ職場、同じ勉強、同じ仕事をしても

結果が違う事が多々あります。



特に、個の力と関係が強い

美容室では大きな差がありますよね。




伸びる美容師、伸びるスタイリスト

そうでないスタッフの違いは

”簡単な事でも、水準が大きく違う”

という事です。

僕が使う言葉では

「当たり前レベルの違い」

です。



わかりやすく美容室経営の事例で言うと

伸びる美容師さんは

・カルテに情報を残す

という当たり前の事に対しても

時間が無い中、よくここまで記録しているね〜 というレベル。


・技術レベル向上の為のレッスン

という当たり前の事に対して

誰よりも勉強しているし、質の高いレッスンをしている(計画・量・質)


・情報の発信(ニュースレター、スタイル、ブログ)

という当たり前の事に対して

内容が濃く、だれよりも多くのスタイルを公開していたり

最低一週間に一回という事に対して

一週間に二回以上更新したりと頑張っている。




つまり、当たり前レベルを

常に高く持っているからこそ

出来る行動なのであろう。


そして、

思っているだけの人や

やっていも当たり前レベルが低い人と違って

行動しているからこそ

結果が出ているのであると思います。



「当たり前レベルを上げていこう!」


と、オーナーや店長が頻繁に言葉を発して

なお行動が伴っているサロンは強いです。

2010年度の12月度とかの単月でなく

年商で130%です。
(増店なし、スタッフ数増新卒2人)

稼働率も80%を超えているので

今年は新店舗オープンの準備が進んでおります。



皆さんのサロンの
当たり前レベルが上がっていく
参考になれば幸いです。



ここまで。


美容室経営 無料相談はこちら

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美容室 経営
螢ΕД屮薀鵐妊ング
美容室経営コンサルタント 尾崎伸也








売れてる美容師|時間の配分が上手

  いつもありがとうございます。

ウェブランディング尾崎です。


本日は、

売れてる美容師シリーズの第5弾

「時間の配分が上手い」

です。

実際に指名売上100万以上の

売れてる美容師さん中心に調査した内容です。


売れてる美容師さんは
とにかく時間を大切に使います。

具体的に上げて解説をすると

■予約の入れ方

朝9時にオープンする美容室で、

明日以降で、
9時半から予約希望があった場合は
9時からの受付に変更の依頼をしております。

子供の送り迎えや
通院などの関係で
どうしても9時半の方以外は

9時からの受付になります。

なぜなら

9時半から予約を取ると
9時からの予約までの30分間は
完全に予約枠として機能しない枠になるからです。

仮に30分メニューがあったとしても
その枠に予約が入る事は99%無い。

こういった稼働させれない30分の隙間枠を
一日4枠作ってしまうと合計2時間

技術が早い美容室ならば
カット+カラ― を入れれます。

25日営業のサロンであれば
月間25人分の2時間枠を失う事なります。



■隙間時間の活用

先程では
隙間時間を作らない予約の入れ方の
考え方を明記しましたが、

それでも、
隙間枠は出来てしまいますよね?


その場合
売れてる美容師さんは
どんな事をするかと言うと

朝の時点で
予約が入っていない枠の時間帯は

 ・お誘いDM
 ・失客掘り起こしDM
 ・(スタッフ名)の技術フォロー&チェック
 ・予約客への電話確認
 ・ツールの開発

などなど、
予約枠の空きスペースに
実行しよう思っている計画を
書き出しています。

なぜなら
空いた時間に出来ればやろうでなく
どうしなくても必ずやる事なので
空いた時間を有効活用したいと
強く認識しているからです。


■施術時間

売れてる美容師さんの施術時間は
その会社の基本のタイムを重視しています。

もちろん、髪の状態によって
誤差は出てしまうのですが
カットや、アフターカウセリングなどの
時間を短縮できる部分で取り戻しています。

次の予約が詰まっていないと
ダラダラと時間をオーバーしてしまう事をしません。
お客様に対しても失礼であると知っているからです。

施術の時間が早いのは
基本的な技術力はもちろんの事、
カウセリングの流れや
お客様とのイメージ共有などが
とにかく早いのだと思います。


■時間を守る

売れている美容師さんは
時間を守ってくれます。

弊社のスタッフMTGでは
ディスカッションであったり、
自分の考えを整理する時間があるのですが
売れている美容師さんは
時間を守ってくれる方が多いです。

逆のパターンは
ディスカッション終了の時間でも
おしゃべりが止まらなかったり、
MTG開始時間などを守れない傾向があります。


売れている美容師さんは
とにかく時間を大事にしています。



時間について4つでしたが
次の売れてる美容師シリーズは
「オシャレが好き」 についてです。


ここまで。


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売れる美容師育成
美容室経営コンサルタント 尾崎伸也



売れてる美容師|アシスタントとの連携が上手い

 いつもありがとうございます。

ウェブランディング尾崎です。



今回は、

売れてる美容師シリーズの第4弾の

「アシスタントとの連携が上手い」

です。



売れてる美容師さんは、

アシスタントとの連携がとにかく上手です。


僕が言う上手は、

指示が的確とかの、当たり前レベルでなく

「アシスタントが愉しそうに仕事をしている」

と言う事です。


アシスタントが愉しそうに仕事をしているから

お客様に提供できる満足度も当然高い。

いくつも掛け持ちしながらも

アシスタントを巻き込みながら

お客様と会話を楽しんでいたり、

「●●さんの髪質は、〜〜だから、■■■すると上手できるよ!」

と、お客様に不信感を与えずに

さりげない技術アドバイスも入れている。


アシスタントは

自分を気にかけてくれているスタイリストだから

もっと力になりたい!

と、商品提案トークの土台部分だったり

紹介獲得トークの土台部分などを

率先して、お声掛けやヒアリングをしている。

当然、気配り、心配りも出来ている。




この結果を生む違いは何か?

よく観察したらすぐわかりました。



それは 


 「レッスン」


でした。

もちろん、人間力の部分が大きい要素だと思いますが
通常のレッスンとは違いました。

レッスンの教え方が

・上手い
・愉しい
・真剣
・より実践的


一つ例をあげると

よくある

「出来たら呼んで」

でなく、小さな目標を一緒に設定してあげて

確実に成長実感を与えて、一緒に喜んでいます。

その光景を見て

「あぁーなるほどなぁー」

と納得。



売れてる美容師さんは、

アシスタントからも人気があります。(^^)


ここまで。



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美容室経営コンサルタント
尾崎伸也






売れてる美容師|退店後の顧客フォローが上手い

 
ウェブランディング尾崎です。


売れてる美容師シリーズ第3弾。


「3、退店後の顧客フォローが上手い(マメ)」


売れてる美容師さんは、

考え方と行動が違います。


お客様に施術をする事が仕事でなく、


お客様が

 「次の来店までキレイで過ごせる状態にする事」

を美容師の仕事だと考えています。

そして、

その為の行動も徹底しています。

〜サロンワーク中〜

・カルテに残す内容

・必ず確認する事

・必ず伝える事

・3分の空き時間が出来た時にする事。

・10分以上の空き時間が出来た時にする事。


〜終礼後〜

・カルテ整理

・DM発送(適切な顧客層に、適切な内容で)

・メール配信設定

・ブログ更新

・アシスタントと、明日の予約枠のスケジューリング

・週に一度のペースで、比率、再来チェック、

・週に一度のペースで、お客様満足度分析の数値チェック


そして、

クタクタのはずなのに、

練習を誰よりも実施して、後輩の面倒も見ています。


私の支援先の

売れてる美容師さん全員とは言いませんが、

多くの売れてる美容師さんは、上記の内容を実施しています。

ここから、

さらに伸びる方(サロン)は、

仕組化が出来る事は仕組化をしております。

もっと伸びる方(サロン)は、

仕組化の過程で、人材育成をしております。


例えば 

■DMボックス を作って投函日のタイムラグを防ぐ。

とか、

■終礼の中に、アシスタントとの連動スケジュールを組みこんで

アシスタントどう動く事お客様に喜んでいただけるか考えて発表

とか、

■聞きとるスキルを上げる為に、カルテには

お客様が発した言葉を記入する専用の記入欄があったり、(アシスタント用)

そして、

■その内容から、スタイリストは

先読みしたり、背景を察知して次の接点で印象を高めたり・・・


と、行動をしております。

終盤は経営システムについての内容になりましたが

皆さんの参考になれば幸いです。






美容室経営コンサルタント
尾崎伸也














売れてる美容師 カウセリング

 売れてる美容師シリーズ第二弾。


売れてる美容師の条件

2: カウセリングが上手い


これをハッキリ感じたのは


自分自身が競合店調査で

お客として行った時にも感じたけど

コンサル現場で、見比べた時は明確な差を

実感した。


売れてる美容師さんは

カウセリング時に

お客様から

「そうそう!!そうなんです〜(盛り上がる)」

と、美容師さんからの

提案や、発言に対して

心地よい同意や共感をいただけています。


一方、いまいち売上や再来率が伸びない方の

カウセリングは、

こちらの都合のカウセリングをしてしまっている場合が多い。

お客様からも

Yesをいただけているが

お客様の口から出るのは

言葉が短いフレーズ・・・。




カウンセリングのテクニックは

セミナーや、本などでたくさんあるが

参加したり、読めば上手くなるというモノでもない。


本質的な理解と

身体で覚えて、一度でもいいからアウトプットをする。
(多いほうが良い)

これが一番良いと実感しています。






美容室経営コンサルタント
尾崎伸也







売れてる美容師 :明るい

 売れてる美容師シリーズを

書いていきます。

以前に 売れているスタイリストの特徴を

ざっと26個明記しましたら (こちらの記事)

思った以上に反響がありましたので

カテゴリに

「売れてる美容師」

を作りました。

そこで、一つ一つの詳細説明と、新たな追加をしていきます。



売れてる美容師の条件

1: 明るい・元気



売れてる美容師さんは

とにかく明るくて元気です。


これは、当たり前の事ですね。


ただ、売れているから

明るい・元気 という訳でなく


極端に言うと、

意図的に明るい・元気を

営業中も、営業外にも演じています。


性格的な事もあるかもしれませんが

演じている、努力をしているのです。


売れてる美容師さん達から

日報や、振り返りをもらうのですが

よくそのような言葉があります。



明るい人、元気な人に

お客様は集まるのは当然ですね。




ここまで。




美容室経営コンサルタント
尾崎伸也













美容室の人気スタイリストの特徴

 美容室の人気スタイリスト
■□■□■□■□■□■□■□■□

美容室の人気スタイリストに何人も会っているので
思い浮かぶ事を整理してみます。

1、明るい、元気
2、カウセリングが上手い
3、退店後の顧客フォローが上手い(マメ)
4、アシスタントとの連携が取れている
5、時間の配分が上手い
6、オシャレが好き
7、話題が豊富
8、勉強好き
9、体調管理に気をつかっている
10、経営上の数値をしっかり管理している
11、話を良く聞く
12、質問をよくする
13、整理整頓ができている
14、カルテに詳細を残している
15、カルテの整理整頓ができている
16、紹介カードなどツールを上手につかう
17、技術が早い
18、目標がある
19、目的と手段の区別がある
20、休日に思いっきり遊ぶ
21、技術が進化し続けている
22、作品集を作っている
23、後輩の面倒をよく見る
24、文句でなく意見を言う
25、自分に厳しい
26、喜び、感動に涙する。

簡単に思いつくだけでこれだけあった。
美容師の方は、いくつ該当しますか?(^^)



尾崎


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