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  • 2013.11.22 Friday
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スタリストのブログ活用

 いつもありがとうございます。

美容室経営・集客・人材育成のお手伝い
ウェブランディング尾崎です。



本日は、成人式の
クライアント様も多く
多くの美容師さんが朝早くから(夜中?)
頑張ってらっしゃいます。


本日は
スタイリストのブログ活用



基礎編



ブログは、無料のモノが多く
情報発信が出来る
とても便利なツールです。



ただ、商用で使用する場合は

デザインカスタム必要だと

弊社は考えており

すべてのクライアント様で実施しております。

なぜなら、

イメージが大事な美容業だから。



イメージが全ではありませんが

極端な言い方をすれば

キレイになりたいお客様を集める訳ですから

印象が良いに越したことありません。


ちなみに

最近弊社で実施したブログカスタム例

【before】


【after】




ヘッダー画像をカスタムするだけで

全然印象違いますよね。(^^)



たまに

コメントや広告枠に

出会い系の書き込みや、キャッシング、アダルトなどが

表記されている美容室のブログを拝見しますが

キレイになりたい女性を対象としている美容室が

運営しているブログとはとても思えない残念なブログもあります。


そういった細部に配慮が出来なくて

この時代の美容室経営は大丈夫なのか?

と余計な心配をしてしまう事が多々あります。



ブログは

携帯にも対応なので

有効に使っていきましょう!!

美容室の有効な記事の書き方などは

別記事で公開していきます。(^^)




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
We(私達と)+Branding(ブランド作りをしましょう)
=WeBranding(ウェブランディング)

美容室の経営コンサルティング
螢ΕД屮薀鵐妊ング 尾崎伸也












カウセリングで大活躍!?

 いつもありがとうございます。

美容室経営コンサルタント

ウェブランディング尾崎です。


クライアントのスタッフ(美容師)さんから

おもしろいツールを紹介してもらいました。

僕のアメブロにも投稿しましたが

人物画像が簡単に検索できる

アプリです。





そのスタッフのお客様は

お洒落さんが多く、海外セレブのヘアスタイルなどの

要望があるようです。


そんな時は、

このアプリで、

検索窓に 名前を入れて検索すると

画像が ズラっと 表示されます。


実際に僕もやってみたのですが

アップ画像もあれば、

全身画像もなどもあり

まさに、美容師さんのカウセリングでは

大活躍しそうです。


ただ難点として、このアプリで

お客様と盛り上がってしまうと

本題に入るのに時間がかかってしまうので

適度な活用と、すばやく引っ込める事がPOINTだそうです。



お役に立ては幸いです。

皆さん(美容師)の役立つツールや アプリなどあれば

教えて下さい。 

ご連絡フォームはこちら


よろしくお願いします。




美容師さんへの

iPhone iPad 活用講座 なんてのは

需要がありそうかな?(^^)




ここまで。



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We(私達と)+Branding(ブランド作りをしましょう)
=WeBranding(ウェブランディング)

美容室経営コンサルタント
尾崎伸也










販促ツールの有効活用

 いつもありがとうございます。

ウェブランディング尾崎です。


■11月度は・・


10月度も本日で終了し、

2010年も残り2ヶ月となりましたね。

弊社コンサルティング先では

11月度を最後の準備月として

皆さん気合が入っています(^^)

特に時間不満対策を強化する事で

毎年、この時期で

「当たり前レベル」 

を グッ と上げ

12月のお客様対策をしております。


■10月度は・・・


10月度で、集中した対策の一つで

DM・ポシトカードを使った

「失客者掘り起こし」 があります。


失客者掘り起こし??

「割引を付けて最集客をしても

どうせまた失客するから、やっても無駄だ・・・」

と思う方もいる事でしょう。


実際に、弊社コンサルティング先のスタッフからも

何回か頂いた事がある意見です。


たしかに再度失客する可能性があるのですが

失客する可能性はすべてのお客様にあるのではないでしょうか?

私が推奨している理由はいくつかあるのですが、

「集客コストが低い事」 と 「リピートしやすいタイミング」もある

という事が上位の理由です。

まず、

 「集客コストが低い」

という事は、通常の新規集客1人に対するコストです。

不特定多数に対しての集客対策より、ピンポイントの集客対策なので

圧倒的に低コストです。

現状いくらかかっているか?測定していないサロンも多いと思いますが

未来の売上作っていく為には知っておくと良い数値です。

次に

 「リピートしやすいタイミング」

10月度に失客者を掘り起こし、来店誘導に成功出来た場合は

一般的に次のサロン利用時期が12月なので

連続利用していただく可能性を「高めれる」という事です。

「高まる」のでなく「高めれる」は大きく違いますので

自らの工夫と行動が必要です。

また

失客リストの定義や、企画する内容もポイントです。


他にも、失客掘り起こしをする理由があるのですが、それはまたの機会に。


、その失客掘り起こしの際に

使うツールとして、 

 「DM・ポストカード」

が必須だと思います。


ご存じの方も多いと思うですが、

弊社では、サロンツール.com という

各サロンに適した(ブランディング)ツールを提供する

美容室専門の集客販促ツールの専門事業がございます。

しかし、遠方の方にはお問い合わせはいただくのですが

対応できない事が多々ありました。


そこで、8000円以上で送料無料の

美容室サロン向けポストカード専門店

clipy(クリッピー)さん のご紹介です。(^^)

同業者ですが、美容室経営に役立つ事でもあり、

株式会社ザッツという

あの 米満和彦 さんが代表の会社です。

僕も、

セミナーに参加させていただいたり、

書籍で勉強をさせていただいている方です。

clipy(クリッピー)さんでは、

11月まで、キャンペーンもやっているようですよ!!




ここまで。

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We(私達と)+Branding(ブランド作りをしましょう)
=WeBranding(ウェブランディング)

美容室経営コンサルタント
尾崎伸也







美容室のホームページはフルフラッシュサイトが多い!?

 


容室のホームページは

フルフラッシュサイトが多いです。



美容室は、女性がキレイになる為に

利用する空間なので

イメージ

はとっても大事です。

だから、フルフラッシュサイト となってしまうのは

ホームページというツールを

有効活用できていないと思います。


フラッシュは、

現時点で

iPhone、iPadでは閲覧できません。


それだけでもマイナスです。

また検索上位表示対策にも

不利な事は多々あります。


業者任せ、

テンプレート任せ、

マーケティング発想がない

フラッシュサイトから

サロンの価値を適切に伝える

ホームページにリニューアルをしていきましょう!



美容室のホームページは

店外でのお客様との距離を縮める大切なツールです。





ここまで。



美容室経営コンサルタント
尾崎伸也










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