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  • 2013.11.22 Friday
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12月の稼働本格化!

 いつもありがとうございます。

ウェブランディング尾崎です。



12月の稼働が
この11日(土)12日(日)で本格的に
なってきました。


弊社クライアントの予約状況を
WEBシステムで確認すると・・・


限界稼働枠から考えて
前日予約率は約70%〜80%といったところが多いです。

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*前日予約率とは
前日までに予約をくれた人数と
実際に当日来店した人数を割り算して算出しております。


例)10日の時点で、11日に予約をしてくれている人が15人。
  11日に来店した総客数は23人だとします。(予約の15人も含んで23人)

15人 ÷ 23人  = 0.652・・・・

11日の前日予約率は 65.2% となります。

前日予約率について
最近は露出が少ない
九州の有名なオーナー様がとても大事であると
講演会でおっしゃっていました。

そこから、弊社では指標として導入しております。
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毎年20日過ぎには
前日予約率が90%を超えてくるので
さすがに当日客をお断りする場面が多くなります。

そうなると
機会損失という非常に
残念な事になってしまうので

お断り客 を 「残念さん」

という名称で、意識改革を進めている美容室様もございます。


美容室の繁忙期で一番気を付けないといけないのは
残念さんを出さないように、
別日への誘導なども大事ですが

近い将来的な事を考えると

時間不満対策

これが一番大事ですよね。
弊社クライアントにも
しつこく伝えている内容ですが
ブログを読んで下さっている方も
しっかり対策をして下さい。


美容室の時間不満対策は

ヾ靄榲な施術スピード 

⇒縮鵑瞭れ方 

アシスタントとの連携 

っ戮譴生じた時の対策 


この4つです。

特に、

⇒縮鵑瞭れ方が悪くて

遅れが生じているサロンが多いので

予約の入れ方など

人によって基準が違うサロンは

早めの対策が必要ですね!

また

い涼戮譴生じた時の対策も

どんな声かけをすると

お客様が納得でなく、喜んで待っていただけるか?

そんな視点でトークを考えていきましょう!


ここまで。





美容室経営コンサルタント
尾崎伸也

We(私達と)+Branding(ブランド作りをしましょう)
=WeBranding(ウェブランディング)
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8月に過去最高記録を更新するサロン

 いつもありがとうございます。

ウェブランディング尾崎です。


9月に入り、月初ミーティングが続いています。

本日は、10時〜18時まで

・日本コンサルタント協会のセミナー

その後

・19時30分よりクライアント月初MTG開始で終了25時。

久々のハードワークでしたが、とても充実しています。(^^)


その理由は・・・


今日のクライアントさんは

8月度過去最高記録更新しました。



通常美容業界で、大きく記録を更新できるのは

12月が多いのですが、夏休みなどで営業日数も少ない

8月度に過去最高記録を更新したのです。



「やれば出来る」


を精神論でなく、


実体験をしたのです。






このサロンが12月度にどんな結果は叩き出すのかは

容易に想像が出来ると思いますが、油断せずに

今日はのMTGでは、

12月までの計画を再度

主要スタッフが集まり見直し、練り込みをしていました。

テコ入れはもちろんさせて頂いておりますが

スタッフ皆さんの積み重ねて来た日々の行動の成果なので

とても嬉しく思います。





「無理だと思っていた事を実現する」


これは、組織の成長を大きく加速させる成功体験になります。





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We(私達と)+Branding(ブランド作りをしましょう)
=WeBranding(ウェブランディング)

美容室経営コンサルタント
尾崎伸也




新規出店サロン状況

 

ウェブランディング尾崎です。


過去に、このブログでも公開したました

7月2件、8月末1件

の新規出店サロン様のお手伝いをさせてもらっています。


7月の2件はとても順調で

上旬でオープンしたサロン様は

オープン初月で

「損益目標クリア!」

「月間目標達成!」


でした。

拠点化や、事前準備が

大きな大きな要因です。




7月下旬オープンサロン様は

満席でお断りも・・・。


差し入れに

少し前に話題になった





とろ生ドーナツ。



そんなつもりは無かったけど・・・

オーナーから

「尾崎さんもどうぞ(^^)」




「では、 写真だけ・・」

と 撮影だけさせていただきました。





私のクライアント(コンサルティング)からの

新規出店の場合は、

夏を選ばないのですが


今回は、販促物経由での

夏の新規出店のお手伝いをさせて頂けたことは

とても良い経験になりました。


8月末に、もう1件のサロン様のオープンがあるので

全力でサポートし、

地域のお客様に喜んでいただける

美容室を誕生させたいです!









We(私達と)+Branding(ブランド作りをしましょう)
ブランド作りをウェブランディング
尾崎伸也



 











夏商戦を成長の場にしているか?

 
ウェブランディング尾崎です。
連休をいかかお過ごしですか?(^^)


日曜日は、各サロンから
週報が届きます。


その中のサロンで
夏商戦に、ベースUPを狙ったサロンは
予定より早くに集客目標を達成しそうです。

それと同時に
稼働率の効率化(お客様に迷惑をかけない)
という課題が浮き彫りになりました。

今まで、頭では分かっていたが
行動レベルにまで対策が落とし込めていない状態を
この夏商戦で、気付けた事は大きな成果です。


夏商戦が終わると、
年末まで繁忙期という環境を上手に利用した対策が打てません。

この時期に課題に気付かせて
対策を進めなければ年末に大きな成果を出せません。

秋に年末の準備をするのでは遅いのです。

忙しい時期だからこそ、気付ける事がたくさんあります。

「忙しいから出来ない」

から、早く卒業して、

スタッフにも、お客様にも喜ばれる

繁盛サロンにしていきましょう。






美容室経営コンサルタント
尾崎伸也






新規出店サロン  販促状況

 最近、やっと

iPhoneの入力に慣れた尾崎です。(^。^)

知る人は知っていると思いますが

1級/ダチョウ になりました(^^)



さて、以前にもこのブログに書かせて頂きましたが

今年の夏にオープンする美容室の支援が3つございます。

その1つが先日オープン!!



(*すべて見せれなくてすいません・・・・、来社相談で。)


最小の費用で最大の効果を狙う為に、

オーナーと一緒になって練り込んだ甲斐があり

「満席が続いてます!
特にチラシの反応がスゴイです!
ウェブランディングに頼んで良かった!」

と嬉しいお言葉をオーナー様から頂きました。

ですので、僕から

「この来店して下さったお客様を
固定化させてこそなので
次の作戦に移りましょう!!」

と、次の作戦へ焦点を向けてもらいました。(^^)




そんな中、最近は、

「チラシの反応率が落ちている・・・」

そんな発言をするオーナー様や

マネージャーさんに良くお会いするのですが

今までどおりのチラシは反応率が落ちている

という言うのが適切かと思います。


‐Ψに合わせ

見込み客がイメージしそうである競合店を意識し

お客様の不安を取り除き

い客様の心を ぎゅっ と掴む内容



弊社はこの4つで

全てのクライアントからは

「過去に比べ一番当たった!」(オーナーの発言)

と好評価を頂いております。






美容室経営コンサルタント
尾崎伸也







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