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  • 2013.11.22 Friday
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売れてる美容師|退店後の顧客フォローが上手い

 
ウェブランディング尾崎です。


売れてる美容師シリーズ第3弾。


「3、退店後の顧客フォローが上手い(マメ)」


売れてる美容師さんは、

考え方と行動が違います。


お客様に施術をする事が仕事でなく、


お客様が

 「次の来店までキレイで過ごせる状態にする事」

を美容師の仕事だと考えています。

そして、

その為の行動も徹底しています。

〜サロンワーク中〜

・カルテに残す内容

・必ず確認する事

・必ず伝える事

・3分の空き時間が出来た時にする事。

・10分以上の空き時間が出来た時にする事。


〜終礼後〜

・カルテ整理

・DM発送(適切な顧客層に、適切な内容で)

・メール配信設定

・ブログ更新

・アシスタントと、明日の予約枠のスケジューリング

・週に一度のペースで、比率、再来チェック、

・週に一度のペースで、お客様満足度分析の数値チェック


そして、

クタクタのはずなのに、

練習を誰よりも実施して、後輩の面倒も見ています。


私の支援先の

売れてる美容師さん全員とは言いませんが、

多くの売れてる美容師さんは、上記の内容を実施しています。

ここから、

さらに伸びる方(サロン)は、

仕組化が出来る事は仕組化をしております。

もっと伸びる方(サロン)は、

仕組化の過程で、人材育成をしております。


例えば 

■DMボックス を作って投函日のタイムラグを防ぐ。

とか、

■終礼の中に、アシスタントとの連動スケジュールを組みこんで

アシスタントどう動く事お客様に喜んでいただけるか考えて発表

とか、

■聞きとるスキルを上げる為に、カルテには

お客様が発した言葉を記入する専用の記入欄があったり、(アシスタント用)

そして、

■その内容から、スタイリストは

先読みしたり、背景を察知して次の接点で印象を高めたり・・・


と、行動をしております。

終盤は経営システムについての内容になりましたが

皆さんの参考になれば幸いです。






美容室経営コンサルタント
尾崎伸也














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