

  • 2013.11.22 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

4つの「じんざい」で人材育成?【ブログ編】

 ウェブランディング尾崎です。


最近の経営セミナーなどでは

「人材」 を 人財 と表現している事が多いですね。

私が所属していたコンサルティング会社も

人財育成 とか、 人財採用 という表現をしておりました。

『人は財産です』

という意味が大半だと思いますが

この字を使えば

その意図が伝わるかと言えば

残念ながらそうは簡単にはいかない。


僕のコンサルティング先(美容室含む)には

”人財という字を使う事でなく

人財という状態に目指していく為に

どうしたらいいか?”


という事を考えて

組織浸透させています。


その手法の一部で

4つの 「じんざい」 

というお話とツールを使っています。


じんざい には 4つある。


■人罪(じんざい)

・会社に悪い風土をもたらす人。ルールを守らない人です。美容室で言えば、技術練習日に練習をしない人も、頑張っている人に悪い影響を与えるので人罪なのです。

■人在(じんざい)

・会社に居るだけの人。最低限の事はしている人。美容室で言えば、何もかも中途半端で、技術スキルの向上や、目標達成について意欲がない人。頑張っているような発言、姿勢はあるが、出来ていない状態。

■人材(じんざい)

・言われた事のみ行う人。役職者がこの状態ではオーナーからは不満になる。本人の合格ラインと経営者の合格ライン(人財)のズレがあるからです。

■人財(じんざい)

・周りに手本となる仕事 ができる人。 組織に良い影響を与えていける状態。目指される存在。



「今自分は、どの じんざい なんだ?」


この一言で

背筋が伸びる事前をしておくと

さらに効果的です。


ツイッターで 4つのじんざい をつぶやいたら

リツイートを数名の方にしてもらい好評でしたので

ブログ版も用意いたしました。(^^)






We(私達と)+Branding(ブランド作りをしましょう) = WeBranding(ウェブランディング)
美容室経営コンサルタント
尾崎伸也














  • 2013.11.22 Friday
  • -
  • 01:06
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

書いた記事数:65 最後に更新した日:2013/11/22

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM