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経営者が持つ視点

 いつもありがとうございます。

ウェブランディング尾崎です。




■メインコンテンツ

 経営者が持つ視点


多くのサロン経営者に会っていて

いつも思う事があります。

経営が順調なサロンオーナー様は

「売上〜〜〜円だった」

「利益が〜〜〜円だった」

という結果でなく

「いつでも売上を上げれるスタッフやサロンを作れる」

という 状況 作り に

集中しております。


結果を出す事ももちろん大事であるが

継続的な成果にならない

結果の出し方もある。



私が思うのは

美容室経営の原理原則である

リピート客が増え続ける状態 =

「いつもで売上げを上げれるサロンの状態」

だと思います。


その為の重点指標である 「再来率」 が

曖昧なサロン様がまだまだ多い様子です。

再来率の

・総合再来率

・固定再来率

・二回目から三回目再来率

・新規再来率

この4つ数値は

最近のポスメーカーであれば

把握できるので

毎月しっかり確認していくと良いです。

ちなみに

弊社コンサルティング先では

当月含む4ヶ月を測定基準としています。

当月含む3ヶ月目でも測定して

残り一ヶ月でどれだけサイクル遅れ客を

リピートできるか? そんな測定方法なども

スタイリストに伝達する事で

サイクル遅れ対策や、次回の提案の仕方に

変化があり、結果が変わっていっています。


上記の事を

経営システム的に言うと

「測定時期のタイミングの設定」

という事になります。

いつ測定するかによって仕組みが変わるのです。(^^)


ここまで。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
We(私達と)+Branding(ブランド作りをしましょう)
=WeBranding(ウェブランディング)

美容室経営コンサルタント
尾崎伸也










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