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  • 2013.11.22 Friday
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12月の稼働本格化!

 いつもありがとうございます。

ウェブランディング尾崎です。



12月の稼働が
この11日(土)12日(日)で本格的に
なってきました。


弊社クライアントの予約状況を
WEBシステムで確認すると・・・


限界稼働枠から考えて
前日予約率は約70%〜80%といったところが多いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*前日予約率とは
前日までに予約をくれた人数と
実際に当日来店した人数を割り算して算出しております。


例)10日の時点で、11日に予約をしてくれている人が15人。
  11日に来店した総客数は23人だとします。(予約の15人も含んで23人)

15人 ÷ 23人  = 0.652・・・・

11日の前日予約率は 65.2% となります。

前日予約率について
最近は露出が少ない
九州の有名なオーナー様がとても大事であると
講演会でおっしゃっていました。

そこから、弊社では指標として導入しております。
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毎年20日過ぎには
前日予約率が90%を超えてくるので
さすがに当日客をお断りする場面が多くなります。

そうなると
機会損失という非常に
残念な事になってしまうので

お断り客 を 「残念さん」

という名称で、意識改革を進めている美容室様もございます。


美容室の繁忙期で一番気を付けないといけないのは
残念さんを出さないように、
別日への誘導なども大事ですが

近い将来的な事を考えると

時間不満対策

これが一番大事ですよね。
弊社クライアントにも
しつこく伝えている内容ですが
ブログを読んで下さっている方も
しっかり対策をして下さい。


美容室の時間不満対策は

ヾ靄榲な施術スピード 

⇒縮鵑瞭れ方 

アシスタントとの連携 

っ戮譴生じた時の対策 


この4つです。

特に、

⇒縮鵑瞭れ方が悪くて

遅れが生じているサロンが多いので

予約の入れ方など

人によって基準が違うサロンは

早めの対策が必要ですね!

また

い涼戮譴生じた時の対策も

どんな声かけをすると

お客様が納得でなく、喜んで待っていただけるか?

そんな視点でトークを考えていきましょう!


ここまで。





美容室経営コンサルタント
尾崎伸也

We(私達と)+Branding(ブランド作りをしましょう)
=WeBranding(ウェブランディング)
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