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  • 2013.11.22 Friday
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売れてる美容師|時間の配分が上手

  いつもありがとうございます。

ウェブランディング尾崎です。


本日は、

売れてる美容師シリーズの第5弾

「時間の配分が上手い」

です。

実際に指名売上100万以上の

売れてる美容師さん中心に調査した内容です。


売れてる美容師さんは
とにかく時間を大切に使います。

具体的に上げて解説をすると

■予約の入れ方

朝9時にオープンする美容室で、

明日以降で、
9時半から予約希望があった場合は
9時からの受付に変更の依頼をしております。

子供の送り迎えや
通院などの関係で
どうしても9時半の方以外は

9時からの受付になります。

なぜなら

9時半から予約を取ると
9時からの予約までの30分間は
完全に予約枠として機能しない枠になるからです。

仮に30分メニューがあったとしても
その枠に予約が入る事は99%無い。

こういった稼働させれない30分の隙間枠を
一日4枠作ってしまうと合計2時間

技術が早い美容室ならば
カット+カラ― を入れれます。

25日営業のサロンであれば
月間25人分の2時間枠を失う事なります。



■隙間時間の活用

先程では
隙間時間を作らない予約の入れ方の
考え方を明記しましたが、

それでも、
隙間枠は出来てしまいますよね?


その場合
売れてる美容師さんは
どんな事をするかと言うと

朝の時点で
予約が入っていない枠の時間帯は

 ・お誘いDM
 ・失客掘り起こしDM
 ・(スタッフ名)の技術フォロー&チェック
 ・予約客への電話確認
 ・ツールの開発

などなど、
予約枠の空きスペースに
実行しよう思っている計画を
書き出しています。

なぜなら
空いた時間に出来ればやろうでなく
どうしなくても必ずやる事なので
空いた時間を有効活用したいと
強く認識しているからです。


■施術時間

売れてる美容師さんの施術時間は
その会社の基本のタイムを重視しています。

もちろん、髪の状態によって
誤差は出てしまうのですが
カットや、アフターカウセリングなどの
時間を短縮できる部分で取り戻しています。

次の予約が詰まっていないと
ダラダラと時間をオーバーしてしまう事をしません。
お客様に対しても失礼であると知っているからです。

施術の時間が早いのは
基本的な技術力はもちろんの事、
カウセリングの流れや
お客様とのイメージ共有などが
とにかく早いのだと思います。


■時間を守る

売れている美容師さんは
時間を守ってくれます。

弊社のスタッフMTGでは
ディスカッションであったり、
自分の考えを整理する時間があるのですが
売れている美容師さんは
時間を守ってくれる方が多いです。

逆のパターンは
ディスカッション終了の時間でも
おしゃべりが止まらなかったり、
MTG開始時間などを守れない傾向があります。


売れている美容師さんは
とにかく時間を大事にしています。



時間について4つでしたが
次の売れてる美容師シリーズは
「オシャレが好き」 についてです。


ここまで。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
We(私達と)+Branding(ブランド作りをしましょう)
=WeBranding(ウェブランディング)

売れる美容師育成
美容室経営コンサルタント 尾崎伸也



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