法人設立、一ヶ月が経過し
様々な発見と学びを見つけた
尾崎です。
気温が不安定で
全国的にまだ美容業界の夏商戦は始まっていないといった感じですね・・・。
夏商戦は
目標通りの集客が出来れば
今年最後の販促戦略となるサロンもあります。
一方、戦略的な発想がないサロンは
年中同じキャンペーンで、
機会損失を出しながらも経費を使っているサロンもあるので驚きです。
きっと、広告やフリーペーパーの掲載をやめたら
お客様が来なくなると思ってやめれないのでしょうね・・・。
で、本題の
アイディアはパクられる?ですが、ほとんどのアイディアはパクられるでしょう!
というより、
パクられると思っていたほうが良いと思います。その方が、
常に努力しますもんね!
弊社もWEB制作の企画やアイディアなどは
美容業界で言えば日本一の自信があります。
問合せのお客様とある程度の打ち合わせが進んでいたが
ある日、
「知り合いの業者と進める事になっちゃいました・・・すいません」
と、今までの企画やアイディアは、
完成後のWEBサイトをみると見事に
表面的にパクられていました(笑)
表面的?
?
??
と思われたかもしれませんが
WEBサイトの作りや文章を見ると
すぐに分かります。
それじゃー 意味ないし、逆にマイナスだよ!
って言ってあげたいが、業者を選ぶのはお客様の自由・・・
そんな事を繰り返しながら
奥が深い企画やアイディアを常に考えております。
アイディアはパクられます。だから、パクられる事を前提に
常に努力をしましょう!!(^^)
その方が、組織のレベルUPにもつながります。
また、パクられても表面的なレベルならば問題なし!
ここまで。
尾崎