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  • 2013.11.22 Friday
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売れてる美容師 カウセリング

 売れてる美容師シリーズ第二弾。


売れてる美容師の条件

2: カウセリングが上手い


これをハッキリ感じたのは


自分自身が競合店調査で

お客として行った時にも感じたけど

コンサル現場で、見比べた時は明確な差を

実感した。


売れてる美容師さんは

カウセリング時に

お客様から

「そうそう!!そうなんです〜(盛り上がる)」

と、美容師さんからの

提案や、発言に対して

心地よい同意や共感をいただけています。


一方、いまいち売上や再来率が伸びない方の

カウセリングは、

こちらの都合のカウセリングをしてしまっている場合が多い。

お客様からも

Yesをいただけているが

お客様の口から出るのは

言葉が短いフレーズ・・・。




カウンセリングのテクニックは

セミナーや、本などでたくさんあるが

参加したり、読めば上手くなるというモノでもない。


本質的な理解と

身体で覚えて、一度でもいいからアウトプットをする。
(多いほうが良い)

これが一番良いと実感しています。






美容室経営コンサルタント
尾崎伸也







美容室のホームページはフルフラッシュサイトが多い!?

 


容室のホームページは

フルフラッシュサイトが多いです。



美容室は、女性がキレイになる為に

利用する空間なので

イメージ

はとっても大事です。

だから、フルフラッシュサイト となってしまうのは

ホームページというツールを

有効活用できていないと思います。


フラッシュは、

現時点で

iPhone、iPadでは閲覧できません。


それだけでもマイナスです。

また検索上位表示対策にも

不利な事は多々あります。


業者任せ、

テンプレート任せ、

マーケティング発想がない

フラッシュサイトから

サロンの価値を適切に伝える

ホームページにリニューアルをしていきましょう!



美容室のホームページは

店外でのお客様との距離を縮める大切なツールです。





ここまで。



美容室経営コンサルタント
尾崎伸也










売れてる美容師 :明るい

 売れてる美容師シリーズを

書いていきます。

以前に 売れているスタイリストの特徴を

ざっと26個明記しましたら (こちらの記事)

思った以上に反響がありましたので

カテゴリに

「売れてる美容師」

を作りました。

そこで、一つ一つの詳細説明と、新たな追加をしていきます。



売れてる美容師の条件

1: 明るい・元気



売れてる美容師さんは

とにかく明るくて元気です。


これは、当たり前の事ですね。


ただ、売れているから

明るい・元気 という訳でなく


極端に言うと、

意図的に明るい・元気を

営業中も、営業外にも演じています。


性格的な事もあるかもしれませんが

演じている、努力をしているのです。


売れてる美容師さん達から

日報や、振り返りをもらうのですが

よくそのような言葉があります。



明るい人、元気な人に

お客様は集まるのは当然ですね。




ここまで。




美容室経営コンサルタント
尾崎伸也













接客基本用語は大丈夫?

美容室の接客基本用語。


僕が、出張先で使う

お気に入りのガソリンスタンドがあります。


別に、


「通り道」 とか


「ポイントが貯まる」 とか


「お気に入りのスタッフ?がいる」 


とかでなく、


純粋に、そこが好き 


だから利用します。



それは、タイトルにあるように

基本的な接客用語が

★元気よく

★キレイな姿勢で

★笑顔で

★全スタッフが


100%徹底されている。

とっても気持ち良いです。


サービス業では

当たり前レベルにしたいけど

徹底が難しいのは事実。



難しい事を実践できたお店

僕のように

「通う理由」

が出来る。


美容室の場合は、

接客用語の徹底だけで

通う理由にするのは難しいかもしれませんが

最低限抑えておきたい事。


貴方の美容室は

接客基本用語は大丈夫ですか?

接客八大用語といえば・・・

・「いらっしゃいませ」
・「はい、かしこまりました」
・「少々、お待ちください(ませ)」
・「お待たせいたしました」
・「おそれいります」
・「申し訳ございません」
・「ありがとうございます(ました)」
・「また、どうぞお越しください(ませ)」


だと思います。


まずは、最低限の用語が頭に入っていないと

「ちょっとお待ちください。」

とか

「ちょっと待っててもらっていいですか?」


と なってしまう・・・・。


こういうスタッフが意外と多いのは事実・・・。



「接客八大用語知ってる?」


と投げかけて、


教えて、


とっさにも使えように


身体と脳にインプットをしていきましょう!!


定番は、朝礼で唱和ですね!

その際には、表情の訓練もお忘れなく!!(^^)




お客様に高い満足を提供し続ける美容室作り

の参考になれば幸いです。




ここまで。


美容室経営コンサルタント
尾崎伸也


















新規オープンサロン 途中報告!

 新規オープンサロンの途中報告!



iPhone4 を予約してきた

尾崎です。

ここ数日で、

iPad,iPhone4 と

アップル社のセールスプロモーションにどっぷりです。


【本題】

以前にブログでも告知したように

(こちら ⇒ 新規オープンサロン )


出店のお手伝いをする美容院の

途中経過です。



7月にオープンを控えている美容院では、

弊社が推奨している

「拠点化戦略」

を実施していく事になりました!!


拠点化戦略とは

商圏内で、同じ属性のお客様から指示を得ている

ショップ・企業様へ

ご挨拶まわり。


よくあるリーフの設置でなく

”人”を営業する拠点化戦略です。


様々なサロンで提案している事ですが

正直できるサロンは少ない!

「時間がない」 という出来ない理由が一番多いが、

それは表面的な

 自分を納得させる言い訳で過ぎません。


コンサルティング支援先では

徹底してい実施しているので成果創出できるのですが

販促物やホームページ制作だけの接点のサロン様へは

そこまで落とし込みが出来ないのが現状でした。


しかし、今回のオーナー様は違った!!


「それやります!
もっと詳しく教えてください!」

と やる気満々!!


いつもなら、「なるほどねぇ〜」 で終わってしまう事でしたが、

限られた時間の中で、価値を伝える自分のスキルも

上がってきた事を実感した瞬間でもありました。





さぁー この 


人を売りだす

拠点化戦略!!

どうなるのか?



お楽しみにぃ〜。








ここまで。


美容室経営コンサルタント
尾崎伸也








商品キャンペーンの成果とは?

客単価UPについて。

自社の

『WEBサイトリニューアル』

の原稿整理で、一日終わってしまった尾崎です。

現時点では、このブログもカスタムが出来ていないので

近いうちにカスタムしてもらう予定です。




さて、

6月は、

★縮毛キャンペーン



★商品販売キャンペーン

が美容室経営の定番ですよね?


やっていますか??キャンペーンを? (^^)

私のコンサルティング支援先でもやっています。


キャンペーンは、

お客様にとっても嬉しい人もいるだろうから

有効活用して良いと思っているのですが

その成果を何で判断するか?

是非そこをキャンペーン前、キャンペーン後に考えてほしい。



弊社では、商品に関して

売上でなく、購入客シェア率を重点指標としています。

売上でなく、シェア率を重点指標にする必要性は

勘の良いオーナー様はすぐにお気付きになると思います。

行動が素早いオーナーさんは、

●ボトル売り禁止にしました。

●ボトル売りを提案するディーラーさんとは取引を辞めたそうです・・・。






貴方のサロンは

商品キャンペーンを誰の為にやっていますか??




ここまで。



尾崎








美容室経営とツイッター

美容室の経営とツイッター。


尾崎です。


僕のコンサルティング支援先の美容師さんから


「ツイッターってやったほうがいいですか?」


と聞かれます。


お店の状態と、その個人によって答えは変わるのですが、


基本、やれるならばやった方が良いと思っています。


で、このブログシステムの

ジュゲム と ツイッター が連動したので

さっそくテスト投稿です。



美容室経営に

ツイッターをどう活かすか?

ある程度の流れは出来たけど、

出来ない理由が、たくさん聞こえてきそうだな・・・・


ただ、そこを乗り越えてやっていくサロンが

結果的にいつも成長するんだけどなぁ・・・






ここまで。




アイディアはパクられる?

法人設立、一ヶ月が経過し

様々な発見と学びを見つけた

尾崎です。




気温が不安定で

全国的にまだ美容業界の夏商戦は始まっていないといった感じですね・・・。

夏商戦は

目標通りの集客が出来れば

今年最後の販促戦略となるサロンもあります。

一方、戦略的な発想がないサロンは

年中同じキャンペーンで、機会損失を出しながらも

経費を使っているサロンもあるので驚きです。

きっと、広告やフリーペーパーの掲載をやめたら

お客様が来なくなると思ってやめれないのでしょうね・・・。



で、本題の

アイディアはパクられる?

ですが、ほとんどのアイディアはパクられるでしょう!

というより、パクられると思っていたほうが良いと思います。

その方が、常に努力しますもんね!


弊社もWEB制作の企画やアイディアなどは

美容業界で言えば日本一の自信があります。

問合せのお客様とある程度の打ち合わせが進んでいたが

ある日、

 「知り合いの業者と進める事になっちゃいました・・・すいません」

と、今までの企画やアイディアは、

完成後のWEBサイトをみると見事に 

表面的にパクられていました(笑)


表面的?




??


と思われたかもしれませんが


WEBサイトの作りや文章を見ると


すぐに分かります。


それじゃー 意味ないし、逆にマイナスだよ!


って言ってあげたいが、業者を選ぶのはお客様の自由・・・ 



そんな事を繰り返しながら


奥が深い企画やアイディアを常に考えております。






アイディアはパクられます。

だから、パクられる事を前提に

常に努力をしましょう!!(^^)

その方が、組織のレベルUPにもつながります。

また、パクられても表面的なレベルならば問題なし!




ここまで。


尾崎















単価が上がっている業界

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

単価が上がり続けている業界があります。


10年前の1.4倍、



5年前比でも2割近く伸びている。





その業界は・・・









ブライダル業界


です。

(*世代交代が5年くらい前にある程度終わったと言われていますね。)


要因として、

・初婚年齢の上昇

・招待客へのもてなしを重視し

・細部にこだわる人が多い(増えた)

などがあると思います。


「環境の変化」

「ニーズの変化」

が 単価UPに繋がっているのです。


では、美容業界はどうか?

競合店が増えたという事で

環境は大きく変化をしております。

ニーズの変化を捉える事に弱いサロンも多いのですが

確実に変化しています。

その証拠に、ァッション誌が増えている事。

廃刊になる雑誌もありますが、

キレイになりたい、オシャレになりたい

というニーズがあるからこそ、雑誌が売れるし、作られているワケです。


単価UPの対策として

よくある 「割引商品キャンペーン」 や、

本質的には何も変わらない 「お声掛け」 

では、単価UPは無理な時代です。



お客様は、キレイを 味わいたいのです。

もっと言うと、 見た目を変えたい、 良くしたい ワケです。


「美容室、変えてみたの。どう?」

とお客様が周りに聞いた際に

周りからの反応が 良いと 嬉しいのです。




皆さんのヒントになれば幸いです。




尾崎



















美容学校でのガイダンス参加

 iPad が待ち遠しい

尾崎です。



先日、

古屋のある容専門学校の職ガイダンスに参加しました。



「そんな事までしてくれるの?」



と、質問もらいますが

ガイダンスに参加してプレゼンを手伝うのは
フルコンサルティング支援のサロン様のみです。



ブースを構えて

ひたすら生徒さんを待つという

認知度、ブランド力がないサロンにとっては

とっても辛い空間です。


最近は、貴重な時間を使って参加しているサロンに気遣い、

住所が近い生徒さんとの接点を持たせてくれる美容学校もありますが

ここは違いました・・・・。



生徒さんがブースに訪れてくれたら

準備しているステップに沿いつつも

学生の表情や発する言葉から順序変更しながらもと

生徒さんとの愉しい時間を過ごしつつも

サロンPRをさせていただきました。



生徒から質問される事は

大きく分けて3つ。


けど、本当に聞きたい事は

学校からNGが出ているので

聞いてはいけないらしい・・・。


その情報をサロン側が気付いて

自然な流れで伝える事が大事なんだろうな・・。





尾崎









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